« Britney の謎 | メイン | 週刊キム曜日 »

XHTML?

しばらく HTML ファイルなんぞ書いたことがなかったので、昔の記憶をたどりながらテンプレートなどを書き換えていたのですが、どこかおかしい。<br /> とか書いてあるし。それで、文字コードの問題もあって、XML のことを調べていたら、Movable Type のテンプレートその他は XHTML で書かれていることがわかりました。世の中進歩してるんですねぇ。XHTML なんて、初めて知りました。それで、XHTML と HTML とはタグの付け方が微妙に違うんです。タグは必ず閉じろだの、大文字で書いてはいかんだのと。調べるうちに、テンプレートの頭に xml:lang="ja" lang="ja" とかつけなくていいのだろうか、などと疑問も沸いてきて(つけるのが正解ですか?)、きりがなくなってきました。index.rdf の <dc:language>en-us</dc:language> なんかも気になるところです。ja にするのが正解なのだろうか(笑)。こういうことを気にしないで使えるようになって欲しい。

W3C HTML Validation Service へいくと、書き換えたテンプレートが正しく記述されているかチェックしてくれます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/5

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)