2006年10月09日

北朝鮮核実験

最後の切り札なので、しばらく切らないだろうと思っていたら、やりましたね。もう北朝鮮国内は、政治的駆け引きをできる状況ではないのかも。金もないし、米もない。これで封鎖くらったら、もたないだろうに。

それにしても核実験から数時間後の日韓首脳会談で、盧武鉉がまっさきに靖国問題を論じようとしたというのは、スゴイねぇ。。。

2006年03月27日

一段落

いろ~んな事が一段落したので、また時々書き込むことにします。

2005年12月27日

バンコクの冬

いまバンコクに来ています。タイも異常気象なんですね。常夏のはずが、先週は気温が20度前後で非常に涼しかったです。映画館に入ったらさらに冷房が効いていて、うっかり夏服で入ろうものなら凍死しそうな感じでした。

いま頼りないモデム接続でインターネットしていますが、PCがいくら高性能でもモデム接続だと全然速く感じないですね。ただいまの速度、38.6Kbps。日本のブロードバンド接続はすごいです。そろそろバンコクでもADSLが入りはじめたみたいですけど。

昨日はインド洋大津波から一周年で、各地でセレモニーが催されました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

2005年12月18日

鼻毛

ブログで鼻毛について語るのもいかがなものかと思うのだが、本日非常に長い鼻毛が抜け、あまりのことに定規を取り出し計測したところその長さ23ミリであったのでここに記す。連日の鼻毛バリカン攻撃に耐えここまで成長し、ついに力尽きた鼻毛に敬意を表するものである。

ついでにこんなページを見つけた。

日本の標準 鼻毛の長さ

歳を重ねるにつれ鼻毛が伸びる速度は加速し、抜けたときに確認されるその長さは成長の度合いを増し、猛々しく太くなりつつあるが、それが何を意味するのかまったく謎である。

2005年12月12日

トヨタカップ・カズ出場

おかしなことにカズがサッカー選手としての全盛期を過ぎてから、年々彼のことが気になるようになってきて……。私の友人も同じことを言っていたから、そういう人多いんですかね。

カズが初めてFIFA主催の世界大会に出場する試合、日の丸も背負ってないし君が代を大声で歌えないけど、がんばれ。今晩カズがゴールを決めたら、壊れてしまいそうだなぁ。

2005年12月10日

サッカー・ワールドカップ予選組み合わせ

日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じF組に入ったんですね。

asahi.com:日本、ブラジルと同じF組 初戦は豪州 サッカーW杯 - スポーツ

3戦目にブラジルかぁ。オーストラリアに勝てれば、3戦目は消化試合のブラジル&日本はジーコ神が監督ということで、結構期待できるかも(笑)。くじ運いいですね。

2005年12月09日

憲法改正

民主党の親分も憲法改正については積極的なんですね。数年以内に憲法を改正することになるのかな?

前原代表、米でシーレーン防衛拡大へ憲法改正を訴え : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

国立国会図書館のホームページに「日本国憲法の誕生」というページがあるんですが、そこで現憲法がどのようにして成立したかを読むことができます。マッカーサーが作らせた英文の日本国憲法草案の写真も見ることができたはず。この草案、憲法学者も法律学者も抜きで、10日ほどで作ったんですよね(笑)。これが翻訳されて、日本国憲法の土台になったという。

日本国憲法の誕生トップページ

現代の日本に合わせて憲法を改正するのは賛成です。日本国憲法が作られるプロセスを見ていくと、神からの授かりもののように憲法をありがたがるのは、ちょっとおかしいと思いますけどね。