« Amazon今年のベストセラー | メイン | サッカー・ワールドカップ予選組み合わせ »

憲法改正

民主党の親分も憲法改正については積極的なんですね。数年以内に憲法を改正することになるのかな?

前原代表、米でシーレーン防衛拡大へ憲法改正を訴え : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

国立国会図書館のホームページに「日本国憲法の誕生」というページがあるんですが、そこで現憲法がどのようにして成立したかを読むことができます。マッカーサーが作らせた英文の日本国憲法草案の写真も見ることができたはず。この草案、憲法学者も法律学者も抜きで、10日ほどで作ったんですよね(笑)。これが翻訳されて、日本国憲法の土台になったという。

日本国憲法の誕生トップページ

現代の日本に合わせて憲法を改正するのは賛成です。日本国憲法が作られるプロセスを見ていくと、神からの授かりもののように憲法をありがたがるのは、ちょっとおかしいと思いますけどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/185

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)