« グローバルモバイルフォン | メイン | 画期的なシール »

FeedReader

はじめて Movable Type を動かしたときには何をするものなのか見当もつかなかった Syndicate this site というリンクですが、こういうことだったんですね。Windows だったら FeedReader、Mac だったら NetNewsWire を使えば、RSS をフィードしているサイトがプッシュ型(なつかし~)コンテンツになるわけです。その昔 PointCast というソフトがありまして最初に使ったときにそれはそれは感激したものですが(おやじモード)、いまや誰でも情報をデスクトップにプッシュできるのね。あとは誰かが UTF-8 以外の文字コードで書かれた Movable Type のサイトでも UTF-8 の RSS をはき出すようにハックしてくれるとうれしいですね、などと書いたりして(笑)。とりあえずいろいろとリンク。

FeedReader
NetNewsWire

ひらたさんが FeedReader のメニュー等を日本語にしてくれています。感謝です。私も emacs で SKK を愛用しております(笑)。

dh's memoranda

RSS はこのへんのサイトにいくと、たくさん見つかります。感謝感謝。

rss-jp.net
Bulknews

あまり更新チェックの間隔を短くするとサーバーに負担がかかるかも知れないので、30分以上にしておいたほうが、というのはいらぬ心配なのでしょうか。

たぶん Perl や正規表現の勉強をすると自分でもいろいろなサイトを RSS に変換できるんですね。Movable Type を動かすと、いろんな発見があって楽しいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/24

コメント

そうですね。うちでもFeedreaderを導入して便利に使っていますが、自分のサイトのタイトルが化けるんですよね。これの解消法が何かないものか?RSS関連のところで見たところ、utf-8かiso-8859-1でないと認識をしないようなので最初のころ他の部分と同じようにShift_JISとか書いていましたが、これだと化けもしないようですね。

まあ、更新されているというのがわかるだけでも大分便利ですが。

lib/MT/Template/Context.pm の777行目あたりからが怪しい雰囲気を放っているので、ここらをいじくると RSS だけを UTF-8 にできるんですかね。title と description だけを変換すればいいのかな? kengo さん、挑戦してみませんか?(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)