« Templates | メイン | 大掃除 »

パスワードとの戦い

インターネットでメールを読むにもショッピングをするにも、何をするにもパスワード・パスワード・パスワード。私の持っている ID とパスワードを数えてみたら、なんと60組以上もありました(笑)。とても全部は覚えられません。中にはどうしても思い出せないパスワードもあったりします。

私は頭に来たので、ID と パスワードをテキストファイルに書きだしました。非常に危険です。これをうっかりホームページにアップロードすると、即死する可能性が高いです(笑)。なので、このテキストファイルを、さらに PGP というソフトで暗号にして保存してあります。これなら PGP のパスワードを破られない限り、安心でしょう。パスワードを忘れてしまうよりは良いと思います。ただ、ちょっと面倒なんですね。いちいち暗号を解いて、パスワードを読むのが。私は、ブラウザーのパスワード管理機能は、少々危ないところがあると思っています。何かいいソフトはないものかと探していたら、ID Manager というソフトを見つけました。これを使うと、登録した ID とパスワードを簡単にブラウザーに入力できるようになります。クリップボードにも、何も残りません。なんでも Blowfish アルゴリズムというのを使い、登録した ID とパスワードを暗号化して保存しているとのことで、ソースコードが公開されていないのは気になりますが、作者を信頼するならば安心(笑)ではないでしょうか。私は重要なパスワード以外は、ID Manager を使って管理しています。便利便利。ただし、ID Manager の設定によっては、起動したままパソコンを放置すると他人にパスワードを使われる可能性があるので、注意しなければなりません。

覚えやすくて他人に推測されないパスワードを作るのも、面倒な問題です。誕生日や電話番号は論外としても、たいていのパスワードは、クラッカーの手にかかれば解けるそうです。私は Diceware という方法を使っています。これならサイコロを振るだけで、充分な強度と覚えやすさを備えたパスワードを作ることができます。素晴らしい。手軽にパスワードを作るときには、インターネットに APG というソフトを使えるページがありますので、私はこれを利用しています。

セキュリティと使いやすさのバランスをとるのは、なかなか難しいです。パスワードの管理や作成について良い方法がありましたら、ぜひ教えてください。

PGP国際版のホームページ(日本語版)
暗号ソフトの定番、PGP の情報はこちらから。PGP の使い方についてはいろいろなホームーページに情報がありますので、探してみてください。

GnuPG.org
GnuPG は、OpenPGP の規格にそった、PGP と互換性のあるオープンソースのソフトです。PGP と違い、商用目的で使っても OK です。私はこれを使っています。

Windows Privacy Tray
GnuPG を使いやすくするソフト。ほぼ PGP と同じ感覚で使えるようになります。Windows 用。

Mac GNU Privacy Guard
Mac OS X 向けの GnuPG があるようです。私は使ったことがありません。

Wooden Soldier Home Page
ID Manager はこちらにあります。Windows 用。パスワード生成機能もあります。

ダイスウェア パスフレーズ ホームページ
Diceware の日本語訳です。いつも頼りになる結城浩さんの翻訳。感謝です。

Sanaki's Private Home Page
こちらでは、「Diceware Passphrase を実装した COM コンポーネント」を公開されています。サンプルサイトには Diceware を使ってパスワードを自動生成するデモがあります。

APG (Automated Password Generator)
"AGP ONLINE" をクリックすると、ブラウザー上でパスワードを作ることができます。

私はパソコンのデータをバックアップしていなくて、ひどい目にあったことがあります。最近も、このサイトのバックアップをとっていなくてパニックになりました(笑)。自戒。パスワードが全部消えたらえらい事です。データをバックアップするのをお忘れなく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/50

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)