« 謎のポートスキャン40195 | メイン | トルコが米軍駐留に合意 »

日本が人民元切り上げ提起へ

塩川財務相が G7 で人民元の切り上げに向けて協議するよう問題提起するとのこと。読売新聞より。とうとう来たか、という感じですね。これは人民元が固定相場制で不公平なのを、なんとかしろということです。記事にある「中国による“デフレ輸出”が世界同時デフレの一因」というのは、本当にそうだと思います。そもそも為替が不公平なんだもの。そういえば、イラク攻撃の裏テーマに中国への石油の輸出があるとかないとか。だんだん中国へのマークもきつくなってきますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/101

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)