« ウォン暴落・中国WC一次予選敗退他 | メイン | 移転しました »

Blogシステム比較

サイトを移転するにあたり、NucleusとP_BLOGも設置し、Movable Typeと比較してみた。どちらも素晴らしいBlogシステムだったが、NucleusはMovable Typeと同じ事をしようとすると、なかなか大変だ。Trackbackくらいは標準で機能して欲しい。プラグインをいくつか導入した時点で、こいつらが別々にバージョンアップするのかと思い、面倒になって落選。P_BLOGは国産・GPL・W3C勧告準拠、おまけにインストールも容易という魅力的なシステムで、ページのデザインも洒落ている。ただし、まだ正式版が公開されていないのと、少々わかりにくい設定画面、自分が使わない機能が目立つとところに表示されるページレイアウトに馴染めなくて、これもやめにした。できればGPLで公開されているシステムを使いたかったのに、残念。結局またMovable Typeを設置した。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/170

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)