« SuSE Linux 9.2をVMWareにインストール | メイン | StyleCatcher »

サルベージ

気が向いたので、以前Movable Typeを設置していたfreeshell.orgのログデータの復旧に挑戦してみた。ある日突然sqliteが使えなくなり、自分のblogにログインできなくなってしまったのだ(泣)。そのままほったらかしてあったblogのデータベースをLinuxに持ってきて、ローカルで動かしたMovable Typeに読み込ませ、無事にログを取り出すことができた。あとはテキストエディターでここのログと結合し、データベースを作り直してサルベージ完了。ついでにMovable Typeのバージョンも上げた。長い間放置していたので、スパムコメントやらトラックバックの多いこと。スパム業者の利益に貢献していたのかと思い、少々反省する。なんにせよ、思いついたときに好きなことを書ける場所があるのはいいことだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/177

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)