« ハングルの秘密 | メイン | RSSとATOMのアクセス解析 »

プラウト主義

資本主義の次に来るべき未来のシステムとして考えられた共産主義はその後の運命を秘密警察とともに歩み、いまやすっかり没落してしまいましたが、やはりどんな時代でも「次」を考えるのは重要な訳で。やっぱり考えてる人がいるんですね。ラビ・バトラのプラウト主義は面白いです。資本主義と社会主義のハイブリッドみたいなシステム。いまの単純な弱肉強食の原理では資本主義が崩壊するみたいなことを書いてます。彼の主張が実現可能かどうかはともかく、次のシステムについて考えをめぐらすのはは大切なことですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/181

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)