« Default Templates | メイン | TrackBack の文字化け »

AI による映画のための戦争

映画「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」の合戦シーンは、5万人の電子役者にそれぞれ性格の異なる人工知能を持たせて、コンピューターの中で実際に戦わせた様子を使ってるんだそうです。ある AI 役者部隊は形勢不利とみて自発的に退却を始めたとか。すごい。

Slashdot Japan 「二つの塔の激戦」

昔「複雑系」という本で人工生命の研究について面白く読みましたが、まさかここまで進んだ形で映画に応用されているとは思いませんでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)