« Movable Type で日本語を通す | メイン | Britney の謎 »

JAPANESE ONLY

このページは、アメリカの SDF public access UNIX system の中にあります。freeshell.org というのは、そこの別ドメイン。誰でも自由に UNIX の Shell が使えるという貴重なサーバーです。そのせいでしょうが、数年前に FBI か CIA か忘れましたけど、たぶんここのユーザーが悪さをしたのでしょう、捜査の手が入って、数日間運用停止になったこともありました。その時は「貴方のアカウントにあるファイルは全部調べが入るからよろしく」というメールが来て、恐怖に震えましたが(笑)。そんなサーバーなので、同じ長屋の住人は外国人がほとんどです。一応表札は英語の方が良いだろうと思い、トップページに Japanese only とかなんとか書いておくつもりだったんですが、このページを読むと……。

JAPANESE ONLY 啓発同盟

Japanese only って、「日本人以外お断り(外人の来るところじゃねぇよ)」みたいな意味にもなるようです。

そういえば、日本のゲームが海外に進出してその英訳が何故か英語ネイティブな外人に馬鹿ウケした All your base are belong to us なんてのもありましたね。公式配布元の Flash ムービーは必見(?)です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/3

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)