« サーバーダウン | メイン | Bookmarklet in Sidebar »

MozBlog という名の悪魔

最高に Cool な Blog Tool (あ~書いててはずかしい)を見つけたと喜んでいたんですよ、はじめのうちは。私の王子様を見つけたのはこのサイトです。

MozBlog

Netscape や Mozilla をお使いの方は、Documentation のあたりをご覧いただくと、なにやらムズムズされてくるのではないかと。ええ、怖いもの知らずの私など、感極まって速攻でインストールさせていただきましたのよ。

私がまだ平和で純真で期待に胸ふくらませていた頃の Mozilla

ご覧の通り、MozBlog は Blogger API に対応した Blog システムへ、サイトをブラウズしながら書き込めるんです。もちろん Movable Type も Blogger API 対応です。おまけに簡単な HTML エディターや Spell Checker も備えているとは素晴らしすぎです Mike Lee さま(涙)。ところが、一見日本語も通るように見えたんですが、投稿してみるとダメなんですね。ぼちぼちと文字化け Post を繰り返し、どうも原因がつかめずにあきらめたんです。文字コード以前の問題で文字化けしているみたいで。もう一度「私がまだ平和で純真で期待に胸ふくらませていた頃の Mozilla 」をご覧いただきたいのですが、画面右下にある「2002-12-09T17:07:560-9:00」みたいなのが気になりませんか。ええ、私はこれを Delete Post すれば、もはやどこの言葉で書かれたのか判別できなくなったテスト投稿を削除できると思いました。私、何か間違ってます? 間違っているならはっきりおっしゃってくださいまし!! とまぁ今はそんな気分なんですが、かる~い気持ちで押しましたよ、ええ。Recent Posts のリストが消えるまで。さすが Blogger API に対応し HTML エディターや Spell Checker まで備えた MozBlog さまは、サクサクと消してくださいました。もうおわかりですね。そう、以前書いた記事や、私の命の次に大事な皆様からいただいたコメントまで、これ以上はないほどの丁寧さで消していただきました(号泣)。幸運にもサイトをリビルドしていなかったので、かろうじて残っていた HTML ファイルからバックアップファイルを手作業で書き起こし(私はこの「手作業」に <H1> タグをつけてやりたい)、なんとか復旧した次第です。でも、TrackBack の履歴は電子の闇の彼方に葬られ、どうすることもできませんでした。この記事が皆様にお役にたてるとしたら、「そこの奥さん! バックアップはこまめにとらなきゃ駄目よ!(Copyright Monta Mino)」ということでしょうか。

すでに TrackBack の履歴以外はほとんど元通りになっているはずですが、もし以前にいただいたコメントが消えていたら、私の過去の過ちについて反省と謝罪を要求していただければと思っております。それから、本サイトのどこかに不具合が残っておりましたら、ご一報いただけると幸いに存じます。

今宵の MozBlog の紹介記事は、ここまでにいたしとうございます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/33

コメント

こんにちは。

Feedreader経由で文字化けの記事が2個ほど出たのをずっと見ていました。こういうわけだったんですね。

このMozBlog確かに昨日サイトをみました。インストールしようとは思いませんでしたが危ないところでした。

http://www.lights.com/weblogs/tools.html
のページを昨日ちょうど見ていていろいろ面白いツールがあるなあと思っていたところでした。

いろいろインストールする前に気をつけないといけないですね。
でもNothing Venture,Nothing Gain なのも確か。

そうそう同じ様なものならMTでもBookmarkletがありますがこれは使わないんですか?

ああ、知っててインストールされなかったのですか。さすがです。私は思いきり痛い目にあいました(笑)。

Bookmarklet は TrackBack をかけるときに使いました。あれが1画面に収まればいいと思ったんですけど。タブ・ブラウザー病でしょうか(笑)。ということで、頭に来た勢いで、Bookmarklet をサイドバーに入れちゃいました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)