« 中国初の燃料電池自動車 | メイン | 食器洗い乾燥機 »

着物は×

大分県姫島村というところで、着物を着た女性が「貧富の差が出る」という理由で成人式への出席を拒否されたそうです。村の教育長にスーツに着替えるように指示されたとのこと。アサヒ・コムより。すごい所もあるもんですね。平等にもいろいろあって、人生のスタート地点は平等でもあとは自由競争な社会もあるし、不平等を隠して平等に見せようとする社会もありますが、これは後者の典型でしょう。この村だけじゃなくて、日本全体も後者ですけど。日本人は隠すのが好きですね。放送禁止用語とか、差別語とか。「カビ」という言葉を無くしてもカビが生えなくなる訳じゃない、とだれかが書いていましたが、その通りだと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/71

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)