« 脅し文句の定義に新たな展開 | メイン | 脳が視覚の認識を遅らせる? »

もうそこにあるIPv6

誰でも IPv6 のアドレスをもらって IPv6 ネットワークに接続できるサービスがあったので、試してみました。ローカルアドレスが振られている NAT 越しの Windows XP で5分もかからずに設定終了、あっさり IPv6 でつながってしばし呆然……。IPv6 を IPv4 でくるんで通信するので、NAT 越しでもグローバルアドレスがもらえたりするんですね。なんだ、次世代インターネットプロトコルって、ほとんど実用段階じゃないですか。使えるようになるのは、もっとずっと先の話かと思っていました。私が利用したのは、6to4.jp というサービスです。

www.6to4.jp

6to4.jp は、2004年3月31日まで実験目的で提供されているサービスです。IPv6 に対応した OS ならどれでも接続できます。

Freenet6

こちらは海外で有名なサービス。IPv4 のグローバルアドレスさえあれば、接続できます。こちらも工夫すれば NAT 越しで IPv6 できるようです。ちなみに IPv6 の通信は全部カナダ経由になります(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/107

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)