« Movable Type 3.0 はMozillaユーザー無視ですか(泣) | メイン | アジアカップ・オマーン戦 »

XML宣言するもIEの前にあえなく敗北

どうしてIEとMozillaで文字の大きさが違うのだろうと前から不思議だったのですが、ようやく原因がわかりました。律儀にXML宣言なんぞをテンプレートに追加していると、IEはこれを解釈できず、逆にXHTMLで作成された文書ではないと思ってしまうんですね。それで互換モード(だっけ?)でレンダリングするので、文字の大きさなどが変わってしまうという。これはすごい仕様だなぁ。手間暇かけてテンプレートに追加したXML宣言を全部削除させていただきました。ありがとう、Microsoft。

そういえば、ここのMovable TypeはPHPをはきだすようにしたんですが、PHPとXML宣言も相性悪いんですよね。こういう風に書かないといけなかったり。

<? echo "<?xml version=\"1.0\" encoding=\"UTF-8\"?>" ?>

こんなつまらない知識ともIEのお陰でおさらばです。ありがとう、Microsoft。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/144

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)