« アジアカップ・バーレーン戦 | メイン | 体操日本 »

中国人に襲われた日本大使館公用車を公開

アジアカップの決勝は残念ながら観ることができず、タイの英字新聞で結果を知りました。バンコク・ポストで宮本が優勝杯を掲げる大きな写真を見たときは嬉しかったなぁ。英字新聞でセルジオ越後のコメントが読めたのも収穫でした(笑)。ということで、優勝したことは知っていたんですが、なんでも決勝戦のあと暴動になったらしいですね。そのとき中国人サポーターに襲われた公用車を日本大使館が公開したそうです。アサヒ・コムより。

サッカーアジア杯で壊された公用車、日本大使館が公開

「車は右側面が5カ所にわたって大きくへこみ、後部座席後ろのガラスが粉々にくだけている」状態だそうで……。乗っている車が大勢の人間に囲まれてガラスを割られるほど襲われたら、命の危険を感じると思います。怖かったでしょうねぇ。

ついでに外務省のODAホームページにリンクしておきます。これだけ反日政策を徹底している中国に、日本が呆れるくらい援助をしているのがわかります。

ODAホームページ

さらに、1972年の日中共同声明へリンク。

日中共同声明

「中華人民共和国政府は、日中両国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。」

いろいろ考えさせられるアジアカップでありました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://monado.s88.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/161

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)