« 2004年09月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月23日

北朝鮮半島・お金がなければ刷ればいいのよ

北朝鮮半島

盧武鉉と電波系大統領の座を争うブッシュ氏、猛攻に出る。APECで朝鮮半島のことを「北朝鮮半島」と呼ぶ、見事なカウンターパンチ。これはいい勝負だぁ(笑)。さらに来年1月30日に行われるイラクの国民議会選挙について「選挙は6月30日に予定されている」と力強く断言、しかも「彼らは大統領を投票で選ぼうとしている」と追撃の手を緩めなかった模様。若干ブッシュ優勢か。がんばれ盧武鉉。

お金がなければ刷ればいいのよ

韓国政府が韓国銀行に紙幣の発行を要請。政府が「ウォン・ドルレートの急落を防ぐため、韓国銀行に大胆かつ積極的な役割」を要求し、韓国銀行も「韓銀には紙幣の発行といった手段があるため、為替市場への介入財源は無限」と了承。

朝鮮日報 政府、韓銀に「紙幣の発行」を要請

なるほど、無限に紙幣を発行できるから問題ないとは気がつかなかった。どこか間違っていると思うのは私だけなんだろうか(笑)。

2004年11月21日

沖ノ鳥島で経済活動を・盧武鉉の問題発言

沖ノ鳥島で経済活動を

石原東京都知事がフジテレビの「報道2001」で、中国の調査船が頻繁に現れる沖ノ鳥島で「漁業などの経済活動を行いたい」と発言。
「そこに中国の原潜でも浮上してくれたらいいね。あえて一戦もうけるよ。わたしそこで死ぬ気でやるよ」

盧武鉉の問題発言

盧武鉉韓国大統領が訪問先の米ロサンゼルスで「(大韓航空機爆破の)87年以降北朝鮮はテロやテロ支援をしたことがない」と主張。すごいね、これ。隣の国は相当変な人が大統領やってるようで。もう勝手にしてくれとも言えないところが困る。

2004年11月18日

Gmail招待権

Gmailの招待権があるので、アカウントを作りたい方は、姓名(ローマ字)とメールアドレスを書いて、私宛にメールしてください。先着若干名の方に差し上げます。

追記:招待した方にはGmailからinvitation mailが届いているはずですが、スパムメールにありがちな文面(笑)なので、もしかすると、スパムフィルターに引っかかっているかもしれません。まだ届かないという方は、スパムメールもチェックしてみてください。

移転しました

SDF(freeshell.org)からこちらに移転しました。xrea.comはなかなか快適ですね。気に入りました。

Blogシステム比較

サイトを移転するにあたり、NucleusとP_BLOGも設置し、Movable Typeと比較してみた。どちらも素晴らしいBlogシステムだったが、NucleusはMovable Typeと同じ事をしようとすると、なかなか大変だ。Trackbackくらいは標準で機能して欲しい。プラグインをいくつか導入した時点で、こいつらが別々にバージョンアップするのかと思い、面倒になって落選。P_BLOGは国産・GPL・W3C勧告準拠、おまけにインストールも容易という魅力的なシステムで、ページのデザインも洒落ている。ただし、まだ正式版が公開されていないのと、少々わかりにくい設定画面、自分が使わない機能が目立つとところに表示されるページレイアウトに馴染めなくて、これもやめにした。できればGPLで公開されているシステムを使いたかったのに、残念。結局またMovable Typeを設置した。

ウォン暴落・中国WC一次予選敗退他

ウォン暴落

ウォンがドルに対して暴落している模様。そのドルも安くなっていたような。何やら怪しげな為替の動き。

中国W杯一次予選敗退

中国がワールドカップ一次予選敗退。昨日は中国×香港、クェート×マレーシアの試合が同時に行われ、結果中国が7-0、クェートが6-1でそれぞれ勝ち、総得点差によってクェートの一次予選突破が決まった。この壮絶なスコアは、もしかして八百長まるだしということですか?(笑) オイルマネーは人民元より強し。

金正日の肖像画撤去

イタル・タス通信とロイター通信がともに、施設などから金正日の肖像画が撤去され始めていると伝えた模様。ウォン安とは関係があるのだろうか。

北朝鮮で金総書記の肖像画撤去? イタル・タス通信報道

2004年11月14日

知能指数と投票結果

ここにある表を見て、思わずふきだしました。

知能指数と政治の関係

どこまで信憑性があるのか知りませんが、アメリカの州毎の平均知能指数と大統領選挙の結果が見事に連動してますね。かなり信用できる数字のような気がするところがすごいです(笑)。

2004年11月12日

原潜

中国の原子力潜水艦がよろよろと日本の領海を侵犯した件、どうも故障しているみたいですね。沈没した場合の海洋汚染についてちょっと調べてみましたが、旧ソ連の原潜が沈没したケースの場合、その後の海洋調査では現場周辺でも汚染されているとは言えない程度の放射能レベルだったそうです。なんでも原子炉は1000年間海水の腐食に耐えられる構造になっているそうで……。本当かよという気もしますが。それにしても、無事に本国に戻って欲しいです。

暴動

中国の四川・重慶・河南で大規模な暴動が次々と起きているらしいですね。四川では15万人規模の暴動を鎮圧するために、一個師団が投入されたとか。実は中国ではこうした暴動が時々起こっていて、報道されないから知らないだけだという話もあるようで。メディアの暗黒大陸みたいな。怖い国ですね。